coffee-laboratory’s blog

” おいしい ” を求めて

#2 美味しいコーヒーとは何か

「おいしい」って何?

 

今回は「おいしさ」について

 

よく「おいしいコーヒー飲みたい」や

「コンビニのコーヒーってあんまりおいしくないよね」って聞くけど

 

「おいしい」って何なんだろう。

 

別にコーヒーに限らず「おいしい」って人それぞれだと思う。

これが結論っちゃ結論ですけど、今回はこの話にフォーカスを。

 

俺的「おいしい」コーヒーとは

俺がおいしい!と思うコーヒーは何かを考えていると

いつもある要素は何だろうと置き換えてみた。

 

すると、出てくるキーワードは以下。

 

■ほどよく苦い(苦すぎない)

■ほどよく酸味がある

■ほんのり甘味が感じられる

■温かくても冷めても味の変化を楽しめる

■色が濃すぎず薄すぎない

■匂いを嗅ぐと舌や喉でほんのり甘みを感じる

■飲み込んだ後に少し余韻が残る

■キレが良い

 

思いつく限り描いてみたけど…なるほど、めっちゃあるw

 

これを満たすコーヒーはあるの?って話だけど

あるっちゃある。

最も好みに近いのは『キリマンジャロ』なんだけど

 

・買う店

・焙煎方法

・豆の鮮度

・保存方法

・淹れ方

 

これらで味や風味がかわっちゃうのがコーヒー。

ほんと繊細だ。

 

もしかしたら「おいしい」っていう感覚は人間の気分と同じで

瞬間的なものなのかも…

 

だからこそ、一瞬の感動は大きいのかもしれない。

その感動を求めて、またコーヒーを飲むのですねw

 

おいしいを突き詰める!

このブログを作ろうと思った時から考えていたのは

 

おいしいの質を限りなく高めていくこと

おいしいをできる限り安くすること

そして、コーヒーを飲んだことのない人にも飲んでもらいたい

 

これらのために、おいしいコーヒーを探し求めていきます!