coffee-laboratory’s blog

” おいしい ” を求めて

#9 【検証編】ドリッパーによってコーヒーの味はどのくらい変わる?(ハリオ vs メリタ)

同じ豆でも、ドリッパーによって風味はどのくらい変わる?

 

ふと疑問

ドリッパーっていくつかあるけど、同じ豆で比較したらどうなるんだろう?

きっと他のブログでもたくさん検証されているけど

実体験してみたい。実際に自分の舌で感じてみないとわからないなー。

よし、検証してみよう!

 

まずは、選手の紹介です!

f:id:tekitounigo:20211204123721j:plain

本日の検証アイテム

専用フィルターと組み合わせて

f:id:tekitounigo:20211204123330j:plain

ハリオ

ハリオ

HARIO v60+専用フィルター

円錐形、一つ穴、スパイラルリブ

 

f:id:tekitounigo:20211204130259j:plain

1つ穴が大きいなー。ビー玉ほどの大きさだ。

一気にコーヒーが透過するけど味はちゃんと出るのかな?

 

 

 

 

メリタ

メリタアロマフィルター1×2 +メリタフィルターペーパー エコブラウン(無漂白)

台形、1つ穴

 

f:id:tekitounigo:20211204123404j:plain

メリタ

f:id:tekitounigo:20211204130254j:plain

メリタは飲む量のお湯を一気に投入し1つの小さな穴から抽出する方式

爪楊枝ほどの穴の大きさしかないけど、味が濃くならないのかな・・・?

 

使用する豆

使用する豆は、妻の実家に帰った際に購入したスペシャリティコーヒー

「だんだん」 越後妻有産 です。

今回はオーソドックスな中挽きで、使用量は12g。

 

ドリップ方式

使用する湯量は180g

各ドリップ共に30秒の蒸らし工程後ドリップ

ハリオは、1分ごとに約40gずつ湯を投入

メリダは、一気に約160gの湯を投入

 

では、いざ、実践!

実際にドリップしたレビュー

ハリオ

・湯切れが良い!

 

メリタ

・楽!(蒸らし工程後にお湯を一気に入れる方式のため)

風味に関するレビュー

ハリオ

・コーヒーの味が全体的に強く感じられる(苦味・香りも)

・雑味を強く感じる

・野生的な風味?

 

メリダ

・後味がすっきりしており、クリアな味わい

・コクが少な目に感じる

・フィルターを一度湯通しせずドリップするとフィルター臭が強い

 

総評

ドリップする方式が違うだけで、同じ豆でも味がこんなにも違うのかと言うのが第一印象でした。

 

あくまで風味の点だけの評価となりますが、俺はメリダの方が好みです。

 

理由として、メリダは後味がクリアですっきりしているのに対し

ハリオは色々な味が残り余韻として感じられるものでした。

この後味の中には、メリダに比べると雑味が多い印象でした。

 

きっと豆によっても変わるのでしょう。

次回は違った豆で行ってみたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^