coffee-laboratory’s blog

” おいしい ” を求めて

#11 勝手にレビュー編 Twitterユーザーさんの豆

Twitterユーザーさんのコーヒーがすごく美味しかった話!

f:id:tekitounigo:20211208073313j:plain


タイトルの通り

今日はTwitterの方の焙煎した豆についてです。

 

本日のコーヒーはTwitterユーザーさんの抽選で当たった豆

Twitterアカウントを作成し、まだ日が経っていないのですが

こんなにもコーヒーを愛し、学ばれている人がたくさんいらっしゃることに

毎日驚きと喜びを感じています。

 

そんな中、あるツイートが…

『練習で焼いた豆を焙煎しました、プレゼント企画します!ただし抽選です。』

といったものでした。

 

こんな機会は滅多にない!応募してみよう!と即フォロー&いいね。

図々しい^^;

それで当たったという…

 

どんな方?

普通のサラリーマンをしながら、自家焙煎のコーヒーを始めるために日々努力されている方のようです。

プロフィールには業界未経験、人脈なしと記載されていますが

DMのやり取りでは人柄の良い人とすぐにわかる程

大変感じの良い人でした!

 

どんな豆?

f:id:tekitounigo:20211208071632j:plain

エチオピア・アラカ from Twitter

エチオピア・アラカという豆らしいですが…聞いたことがない!

浅煎りで軽く焦げた匂いがします。

一粒かじってみたところ…甘めのフレーバーと酸味が効いた味が広がります。

後半に苦味が残りますが、嫌な苦味じゃない。

これはすごい、売り物レベルじゃないか!

 

中粗挽きで

f:id:tekitounigo:20211208071918j:plain

Karitaで中粗挽き

オーソドックスな中粗挽きで^^

f:id:tekitounigo:20211208072026j:plain

中粗挽き

落ち着いた茶色だった豆は、挽くと新鮮さを取り戻し、ほんのり鮮やかな茶色へ。

静電気が起こりやすい時期だけど、豆の水分があるのか器具へ引っ付かない。

酸味の効いた香りと、ちょっぴり甘い香り。

 

早速、淹れてみた

f:id:tekitounigo:20211208072420j:plain

ドリップ中


すごくモコモコモコモコと膨らむ!

お湯を入れていくと苦味が出てきた香りがする!

早く飲みたい!

でも、しっかりと蒸らして機械的にドリップ。

 

いただきます。

f:id:tekitounigo:20211208072624j:plain

いただきます。

やはり思っていた通り酸味が効きながら甘味を感じる一杯だ♪

苦味はあるけど、全然嫌な苦味じゃない。

すごく大雑把なコメントになるけど

酸味や苦味が一番近いものとして、グレープフルーツっぽいところがあるかな?

 

妻にも試飲してもらったけど(酸味苦手系女子)

「これは大丈夫!すごく飲みやすい!美味しいよ!」

とのことでした。

 

最後に

本当にこんな機会は滅多にないと思っています。

貴重な体験をありがとうございました!

コーヒーショップオープンに向けて努力されているとのことで

ぜひ他の焙煎豆も飲んでみたいと思える、そんな出会いでした^^