coffee-laboratory’s blog

” おいしい ” を求めて

#12 カフェラッテ マイルドブレンド勝手にレビュー

カフェラッテ マイルドブレンド 本日の昼のコーヒーはカフェラッテのマイルドブレンド。 初めて飲むけれど、どんな味なんだろう? 勝手にレビューしちゃおう カフェラッテ マイルドブレンド いざ、ドリップ お味は? 俺基準の★評価 最後に 豆はこんな感じ マ…

#11 勝手にレビュー編 Twitterユーザーさんの豆

Twitterユーザーさんのコーヒーがすごく美味しかった話! タイトルの通り 今日はTwitterの方の焙煎した豆についてです。 Twitterユーザーさんのコーヒーがすごく美味しかった話! 本日のコーヒーはTwitterユーザーさんの抽選で当たった豆 どんな方? どんな…

#11 HARIO V60を見直した日

HARIO V60を見直した日 先日、メリタとハリオで飲み比べをした際はメリタが美味しいと感じたとお伝えしました。 coffee-laboratory.hatenablog.com しかし、何度かHARIO V60でコーヒーを淹れていくと考えが変わってきました。 雑味は限りなくカットしつつコ…

#10 コーヒースケールが届いた!

コーヒースケールが届いたぞー! 以前ブログにも書いた、コーヒースケールの必要性。 coffee-laboratory.hatenablog.com 妻に相談し楽天で注文したものが、昨日届きました! 実物紹介 実物は意外と小さめ コーヒースケール外箱 と言っても、普通の料理用のス…

#9 【検証編】ドリッパーによってコーヒーの味はどのくらい変わる?(ハリオ vs メリタ)

同じ豆でも、ドリッパーによって風味はどのくらい変わる? ふと疑問 ドリッパーっていくつかあるけど、同じ豆で比較したらどうなるんだろう? きっと他のブログでもたくさん検証されているけど 実体験してみたい。実際に自分の舌で感じてみないとわからない…

#8 今朝のコーヒー

今朝のコーヒーはこちら 妻の実家に行った際に購入したもの お土産コーヒー ”コスタリカ” 俺は基本浅煎りが好みで、深煎りは苦手 なのでこれも浅煎り〜中煎りタイプ 今日は粗めに粉砕してみた 粉砕後 ちなみにうちで使用しているミルはこちら product.rakute…

#7 書籍紹介(理由がわかればもっとおいしい!コーヒーを楽しむ教科書)

書籍を読んでみた! コーヒーについての知識を深めたい! そう思い、本をポチってみた。 本はこちら 理由がわかればもっとおいしい! コーヒーを楽しむ教科書 | 井崎 英典 |本 | 通販 | Amazon 【楽天市場】理由がわかればもっとおいしい!コーヒーを楽しむ教…

#6 今朝のコーヒー

今朝のコーヒー 今朝のコーヒーはイオンで買ったスペシャルブレンド 個人的には苦味、酸味、甘味のバランスのとれた一軍コーヒー 香りも良く、価格も200gで600円台と安めな所も好き 一度蒸らして ゆっくりとお湯をいれていく いい感じだ! …とここで、次男が…

#5 コーヒースケールの購入相談

コーヒースケールって? Youtubeやブログなどでもよく使われているコーヒースケール 別名ドリップスケールとも言われているそう。 豆(粉)の量に対し、どのくらいのお湯を投入し どのくらいの時間で抽出するのか まさにコーヒーのドリップを仕切る 司令塔的…

#4 本日のお昼のコーヒー

本日の昼のコーヒー 本日のお昼はこちら 職場の女子が持参してきてくれた豆 タリーズコーヒー HOUSE BLEND 豆の産地はコロンビア、グァテマラとのこと。 豆をかじってみた感想は、結構苦い… ただ、焦げた苦さとは違い、豆本来の苦さなのかな?といった印象 …

#3 今朝のコーヒー

今朝の一杯はこちら 先週末、妻の実家に里帰りした際に購入したもの。 俺はあんまり深煎りのものは得意ではないので、中深煎りのものをセレクト。 モンテコベイ エル・アルコン農園 ”レッドハニー” モンテコベイ、エル・アルコン農園…”レッドハニー” とりあ…

#2 美味しいコーヒーとは何か

「おいしい」って何? 今回は「おいしさ」について よく「おいしいコーヒー飲みたい」や 「コンビニのコーヒーってあんまりおいしくないよね」って聞くけど 「おいしい」って何なんだろう。 別にコーヒーに限らず「おいしい」って人それぞれだと思う。 これ…

#1 初めまして!

初めまして、コーヒー好きのきりめんです。 私は子供の頃から親の影響でコーヒーをよく飲んでいました。 と言っても、牛乳に少し足す程度でしたが・・・ 小学校低学年頃から飲んでいた記憶があります。 大人になってからもコーヒーは変わらず好きです。 ただ…